*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脱ステ☆三週間

*脱ステ*

何それ?

と思われる方、多いかも?
アトピーじゃないとなかなか耳にしない言葉かもしれないので改めて書くと

脱ステロイド(剤)

大抵の病院でアトピー治療でステロイド剤を使います。

でもそのステロイド剤って癖になるって知っていますか?

私も子供の頃からだから少なくとも20ウン年間ステロイドのお世話になってきました。

子供なのでステロイドの怖さなんて知りません。
親も病院で処方される薬に疑いも無く使っていました。

幸いな事に重度のアトピーではなかったので常にステロイドを使っている状態ではなかったのですが、

悪化→ステロイド→回復→徐々に悪化→ステロイド→回復

この繰り返し。

去年の秋から徐々に悪化して行っていた状態に痺れを切らし地元でも評判の皮膚科へ転院した際処方されたのが
薄めずそのままのチューブ。
それを目の周りにも使用して良いと。。。。

正直驚いたのですが評判の先生だったので2ヵ月通いました。

方針は最初にきっちりと綺麗な皮膚に戻す。
それから次のステップへという事だったようです。

最初は驚くほど綺麗に治りました。

でもね、、、、
いつまで経ってもスッキリとは治らなかったんです。。。。

で、そのうちステロイドをつけているところだけが赤味が取れなくなって、さらには薬をつけると不快な痒みが出てきたりして、、、、

泣きました。

処方されたとおりに使っているのに、、、
こんなに強い薬を使っているのに、、、、、
どうしていつまでも私の肌はよくならないんだろう、、、、、、

信じて先生についていけばよかったのかも知れません。
でも子供の頃から『そのうち良くなるよ、』と言われ続けていたのに結局良くなっってないじゃん。

悲しみ。むなしさ。終わりのないアトピーとの付き合い。

で、今回はキレました(笑)
薬を付けていてコレなら付けんかったって同じじゃろが(怒)


それから一切ステロイド剤を付けませんでした。

その代わり洗顔後にNONIをローションにしてその後に皮膚科で貰っていたビタミンローション、保湿剤を。
NONIは以前に手のアトピーがひどい時に使用して治ったのでそれを信じて使ってみました。

ここからは想像すると気持ち悪くなるかも知れないのでお食事中の方やグロいものが苦手な方は読まないで下さい。

ステロイドが体から取り除くには皮膚を一枚剥がなければいけないというのを以前聞いた事があるのですがまさにその通りかもしれません。

手の脱ステをした時NONIを付けると患部がカーっと暑くなって激しい痒みに襲われました。

そして両掌を叩いたりすり合わせたり時には爪で引っかいたり、それくらいに我慢し難い痒みなんです。

そして痒みのあまり手をすり合わせていると何やら垢のような物がポロポロと取れてくるようになり、小さな水泡が患部にプツプツと出てきました。

それを何日も続けているうちに小さな水泡は隣同士くっ付いて大きな水泡に(怖)

簡単に言うと火傷のあとの水脹れみたいな物ができました。

指やなんかに水ぶくれが出来ると動きにくいので針で突いて水を抜きます。
それでも更に毎日NONIを付け続けると水の抜けた水泡の下から新しい皮膚が(ヤタッ☆)

このNONIピーリングをしてから私の手はアトピーが殆んど出なくなりました。

このときの経験から今回の顔の脱ステにNONIを使ってみようと思いました。

ただ、手の時は巨大な水泡も絆創膏で隠せばいいし、万が一痕が残っても手なら我慢できるという思いがあったのですが今回は

いくら結婚していても、三十路を過ぎても顔に傷が残るのは辛いです。

なのでこれまで踏み切れずにきていて、、、、、

今回は一か八かの賭けでした。


長くなったので続きは次回にしたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ : アトピー
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

ステロイド剤を使っていたんですね。詳しくは知らなかったんですが、アトピーの苦しみには耳が痛くなります。

友人にもひどいアトピーがいましたが、痒みは気が狂いそうだといって血が出ても尚かきむしって色素沈着して。

ステロイド剤の副作用も怖いです、脱ステに踏み切ったhanakanoさん、頑張ってください!!

ムームーさん★

耳を痛くさせてしまってスイマセン(*^-ェ-),...

タダイマ頑張り中です^^
また経過報告の記事を書こうと思いながら時間に追われてまーすε- ( ̄、 ̄A) フゥー
Flashカレンダー
プロフィール

hanakano

Author:hanakano
6歳と4歳の娘を持つ2児の母です。
子育ても少し落ち着いて、仕事にも復帰してやっと最近自分の楽しむ時間なんてものができるようになりました。
趣味で作っているアクセサリーや、ファッション、コスメ等の事を気ままに書いていこうと思います。

コメント.足あと等、残していただけると嬉しいです。

最近のコメント
毎日が楽しくなるグッズ

       行きたかったLIVEも旅行もオマカセ☆        IKKOサンおススメだから使ってみ☆                                             

月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2ブログランキング
        ☆オシテオシテ☆

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。